発達障害の家族の集い

 こちらから→ホームページ上のお知らせ

 アドバイスができなくても、わかってくれる人がいるって大事だなって思いました。「仲間」じゃないとできないことってあると思います。支援者でも、家族でもできないことはある。

 起きている非日常性によりも、困ったとなったときにどうしていいのかわからない、この先不安がある、それを感じたときにそれを少しでも話して楽になることが大事なんだと思います。今は変わらなくても、心細さはなくなります。

 好きなことをつきつめていくとしんどいこともあります。モチベーションを保つのもきつかったりします。打開ができない状況は楽しい事でもほんとうにきつい。それでも継続するのには、仲間とつながるのは一つの知恵だと思います。

 一生の中でこんなに苦しいと思うことに対して共感できる人、またそこで起る喜びに対して、喜び合うことができる人に出会うというのは人生でそうあることではないんだと思います。よかったらどうぞ。