整理

今日は大府市で青少年問題協議会子ども・若者支援部会の会議がある。
委員会の委嘱状を岡村市長からいただく。
4年くらいになるのか、その前の家族会のイベントから携わっているのでどれくらいだろうか。


なんとなくやることというのは、だいたいどこかで終わってしまう。
なんとなくやれることは、なんとなく終わっていく。
たぶん、子ども若者支援部会に関しては、なんとなくではいけないんだろうと思う。
この活動でどういった支援を始めたとしても、それは同様に言えることなんだけれど。
とりあえず、この会(支援)が機能しているというろころまで持っていけるといいのだろうと思う。
そのとき、僕がどういう位置で携わっているかわからないけれど、誰かがやってくれると待っていても事は進まない。
僕ができることを話し合いながらやれたらなと思ったりする。
という、僕の気持ちの置き方と整理。


今までは目の前の課題を取り組むくらいだったけれど、先を見据えてやれたらと思う。
本当はそれをみつ屋という活動で明確にできたらいいのだと思うけれど。
最近、少しそれが見えたような気がしたけれど、大府市の活動ほどではないなと感じた。