違い

自分と他者との違い。
それを知らないということについての僕なりの見解です。

他者との違いがわからない。
それは時として、相手の優しさがわからなかったり、相手の辛い気持ちがわからないということを生じさせる。
逆に、自分の優しさをわかってもらえなかったり、自分の辛いと思っている気持ちが全くわかってもらえなかったり。
傷つける気持ちなんてないのに、嫌われたくてやっているわけじゃないのに結果としてそうなってしまう。
それは見えないうちに、お互いに距離がうまれたり、思いがけないトラブルが突然発生したり。
悲しませたいわけじゃないけれど、そういうことが自然と起きてしまう。
すれ違っても、「ごめん、そんなつもりじゃなくて」とお互いが言えて、お互いが理解し合えたらそれでいいのだと思う。
けれど、なんでこういうことが起きるのか?なんてことが頭に浮かぶ。
お互いに「わざとだ」と思ったり、「嫌っている」と思ったり。
とにかく気持ちがトゲトゲして熱くなって。
お互いの見えない尻尾を踏み合って痛がって傷ついている。

優しくしたいし、優しくされたいし、穏やかでありたい。
そうあるといいなって思うんですけれどね。



叶うといいなって思って活動したりしてます。
そのためにできることはなんだろうと思ったりして。