フリースペース終了

3月16日水曜日をもってフリースペースは終了しました。
最後は9名の方が見えました。
いつもよりも多くとてもにぎわいました。
最後だからということで来てくれた方から、体調がすぐれないなかでも見えた方、
いつも来てくれている方、メッセ―ジをくれた方、本当にありがとうございました。
また、今回は参加ができなかった方、今まで来てくれた方にも感謝しています。
もちろん、ここまでくる6年というのはさまざまなことがありました。
僕の至らなさから、来にくくなってしまった方も数多くいらっしゃったと思います。
申し訳なかったことや、自分の力のなさ、そうした後悔からフリースペースをやっていたことが果たしてよかったのだろうかと思っていました。
しかし、最後に惜しまれて終わることができたということは、やってきてよかったんだと思えました。
最後の最後までなんだか助けてもらったような気持ちがあります。
成長した部分や、認めることができた部分、救われた部分、それが自信になったこと。
すべてが、来てくれた方の言葉からくるものなんだと感じます。
本当にありがとうございました。



また、今までいろんなスタッフの方に支えられてきました。
無償ではあるけれど、関わってくれた方に感謝します。
始めた当初は僕一人で活動していました。
今思うと、本当に大変な状態だったなと思います。
そこから、いろんな人に助けてもらい、また、僕にはない関わり方で僕の足りなさというのも感じました。
本当にいろんな体験ができました。
そして、長く支えてくれたスタッフさん方には本当に感謝しています。
参加人数が増えると心強くもあり。
いないときには不安になることもありました。
気持ちが疲れているときには、ひとりではないと感じることがありまた頑張ることができました。
ひとりでやっていてはわからない体験がたくさんありました。
本当にありがとうございました。



新しいホームページは完成がもう少しというところでしょうか。
出来上がったらツイッターフェイスブック、こちらのブログでお伝えできればと思ています。