フリースペースについて重要なお知らせ

こういう大切なお話をするときになんと切り出していいかわかりません。
こんにちは、代表の木田です。


大切なお話なので、まずはじめに結論を書いてしまおうと思います。
こういう切り出しだと、読んでいる方は緊張が高まるかもしれませんが、大丈夫です僕も緊張してます。
結論から言いますと、2015年(平成27年)度をもちましてフリースペースの活動は終了となります。
来年の3月のいつまでフリースペースの活動ができるかわかりませんが。
フリースペース以外の活動は継続します。


ここからは終了の結論に至った経緯を書いていこうと思います。
2010年から子供の家で活動をさせていただいて5年になります。
その子供の家が2015年の3月をもって建物の取り壊しとなることが決定していました。
このことは、フリースペースに見えた利用者さんには以前から説明をしていました。
今年度で子供の家がなくなるということで、これを機に新しい場所で拠点を設けようという思いに至りました。
3月以降は違う場所で訪問の活動やフリースペースもやっていこうと思い、いろんな場所をさがしていました。
しかし、空間の広さや利便性を考えるとなかなかフリースペースとして利用できそうなところは見つけられませんでした。
今までが恵まれていたとは頭で思っていましたが、今回のことで痛感します。
なかにはフリースペースのみ活動し、ほぼ毎日開所していれば運営はなんとかなるかもしれないというところもありました。
しかし、そうなると、それを支える多くの人材が必要となります。
また、訪問や相談の活動をすることが困難になり、そうしたものを手放さないと叶わないものでした。
なかなか今の活動状況を保ちながら、新しいところにいき運営をすることの難しさを感じました。



今まで利用してくださった方、そしてそこで起こったさまざまな出会いやそれぞれの方のこのフリースペースの意味を考えるとこの活動を終了することは非常に残念でなりません。
いつかは、子供の家を出て活動しようとは思っていましたが、思っていたよりも早くその時期が来てしまいました。
来年度は新しい事務所を拠点に訪問や相談を中心に活動をしていこうと考えています。


利用している方、頼りにしてくださっている支援機関の方には大変申し訳なく、またご迷惑をおかけします。
3月まではおそらく利用することができると思います。
詳しくはもう少し時間が経たないとわかりません。
残りわずかではあるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。