活動発表

昨日は、ひきこもり支援関係団体連絡会議にでてきました。
そして活動の発表をしました。主に訪問について。
こうやって発表の場があると整理されたり、思いがけない大切なことに気が付いたりする。
まぁ、体験を深めるためにもいろんな人と、やってきた活動について話しをするって大切だなって思った。
今度そういう機会があったら、どんどん話す機会を設けてみようかなぁって思う。
仲間内で。


一緒に活動紹介したゆずりは学園さんでしたが、結構いろんな活動をされていて。
ゆずりはに)来たいという設定をすることが大切とおっしゃっていたけれどほんとそうだよなって思いました。
フリースペースやっていて、どういうのだと来たいと思うのかって。
フリースクールをされているのですが、中間就労というのもされているらしく。
就労の前の段階として実習の場を設けたり、機会を作ったりしてるらしいです。
すごいよなぁって思いました。
またお会いしてお話ができたらなって思いました。


僕もね、仕事は大切だと思うんです、最近。
仕事をしていないということで、どれだけの自信が失われ、どれだけの不安を抱いて生きるかってことでね。
中間支援に力を入れている団体って名古屋にあるのかなぁ〜。
実践の場を設けたり、静岡方式的な支援をしていたりって。
ほしいわぁ〜。でも自分ではやらないわぁ〜、そういうタイプではないので。