つきあう

最近暑い日が続いています。
フリースペースも暑いです。
でも、明日から梅雨入りするとか。


今日はフリースペースで出会いであったり、付き合うということを話しました。
この仕事をしていてそういう話しをきいたりもするのですが。
なかなか難しいと思ってしまう。
付き合うということで、人は無意識にそこですべてを満たそうとするんじゃないかなって思うのです。
さびしさも、社会的な承認も、愛も、肯定感も、さまざまな欲求も自分が満たされていないあらゆるものを。
でも、それに見合った分を自分は相手に何か渡さないと、相手が負担なだけなんですよね。
求めるだけ求めて、自分は相手につくさないというのは、まぁどんな関係にだって長続きしない要因ですわな。


コミュニケーションは本当に人間が生きる上で重要な要素なんだと思います。
人と付き合うということを考えるとよけいにそれは思うかなぁ。