晴れ

暑いですね、5月ですよ。
午前中は大府市の青少年問題協議会子ども・若者支援部会員の委嘱を受けました。
昨年度もそうだったんですけれどね。
他の機関や団体の方も多数いらっしゃいました。
考えてみれば市長と対面して同じところで話しをしているというのはすごいよね。
去年より1歩、具体的に形になりつつある感じ。
それを積み重ねれば、大きな力になるはず。この可能性に期待してしまう。


午後はその足で移転候補地へ見に行きました。
地域によって街の雰囲気って違うなって思いました。
特色がでているというか。


この前自分で思って確かにって思ったことがあった。
スタッフさんが、チラシの見せ方について話しを聞いてきたみたいで。
概要としては、チラシを最後まで読ませる見せ方があるらしい。
そこで、説明にうつろうとしていたからストップかけたの。
説明よりも、その見本がみたいなって。
それと従来よくやりがちのチラシと両方だしてもらえるとうれしいと提案。
先に説明されても、僕の場合たぶん集中力がきれてきちゃうんだよね。
それよりも、概要をはなしてくれて、それがこれです!みたいな感じだともっといいなって。
それをみて、すごい!って(直感的に?)感動したり、発見したり、考えたり、感じたりすることができるから。
僕はそういう感じだから、先に解説されるとネタばれの映画をみせられるようでどうにも面白くないし思考力が落ちる感じがする。
プラスαで、深めるために解説してくれたほうがいいかなって思った。
すくなからず、僕の場合このほうが好きだし、アイディアが浮かぶし内容がしみこんでくる感じ。


高校の数学がそんな感じだったかな。
先生の説明がわからないから、とりあえず問題のこたえみて、どうしてそうなったのかいろいろ自分で調べて理解したみたいな。
それからまた答えの解説読んだりして。
先に解説読むとわけがわからなくなるというか、興味がなくなる。
そんな感じなのかなぁ。
せっかちなのかな。
早くやりたい!そしてこれはどういことなの?あ!もしかしてこうかもしれない!
みたいなのが好き。


たぶん、分析したり、アイディアだしたりするのが好きなんですよね。
それを言葉で表現できてうれしいし、そんな自分の発見が楽しい。