昼間暑い

今日は半そででもいいくらいの気温。
曇りだったけれど。
新しい方も見えて、フリースペースは少し新鮮な感じ。
久しぶりの方も見えてなんだかいつもと違う雰囲気。


話しは変わってコミュニケーションでの思い込み。
「ワークを体験してみてどうでしたか?」
これに対して、いろいろ思ったことを話すのも一つ。
思いつかないのなら思いつかないとこたえるのもひとつ。
いきなり当てられて頭のなかが真っ白ですとこたえるのもひとつ。
その時体験したこと、今まさに体験していること。
なんでもいいから具体的に話せる範囲で言葉にするって大切。
そして、そんないろんな言葉の選択肢があることが思いつかなかったりする。