考えたり 行動したり

今日は相談が2件。
そして、ちょっと冷え込んでいますね。
なんだか寒かったり暑かったり変な陽気ですね。


最近フリースペースでの話を聞いていて思ったことですが。
「考える力」と「実行する力」って大切だなって思いましたね。
考えることなく行動していれば、失敗をして。
失敗について考えなければ、同じことを繰り返す可能性があるわけで。
一方で、考えるばかりで、動かなければ現実的な状況は変わっていかなかったりする。
また、答えの出ないも、たとえば、なんか知らないけれどつらい。
それについて考えをずっとめぐらせていても答えはでてこなくて。
それより、つらい状況で、現実の生活として今何ができるのか、何をするのかという部分が抜けたりする。
どれもバランスなんだろうなって思うのです。
体験が多い人には考えることを意識して。
思案が多い人には現実的な生活の営みを意識する。
そうすると少しは世界が動き出すのかな。


考えることは悪いことではない。
ただ、考えすぎて、現実的な生活に関わってくる、具体的な結論を出せないでいるのは苦しいよね。
このことは、以前フリースペースを利用していたことが言っていたこと。
また、ここにも書いたことなんですけれどね。
渦中にいると、そこが難しくてできていたら苦しんでいないのでしょうね。
なので、元気にあるときにでも備えておけたらいいのですが。
それもまた、できていたら苦しんでいないのでしょうね(笑)