生きてますよ(笑)

昨日はフリースペースで利用者は2名。
とても暖かく気候がよかったですね。
そんな陽気だからかフリースペースから見える景色が素敵でしたね。
なんだか日常の時間から外れて、非日常の時間を感じられたというか。
日常の空間を離れることで(たとえば旅に出たり)それを体験できたりはしますが、身近なところで感じられるというのはいいですね。
四季によって、気候によってその場所の景色が違って見えるというのはいいものですね。
たぶん、温かさであったり、自然のにおいだったり、静けさがそれを体験させるのだと思いますが。
そのときに、昔のことを思い出したりするんですよね。
もちろん、嫌な経験ではなくて、日常のとりとめもない瞬間を。
思い出させるだけであって、同じ体験をしているわけじゃないんだと思いますが。
また、土のにおいだと、イメージはでてこないのですが懐かしさがただよったり。


日本は四季があるわけですが。
それによって、とてもさえる場所、魅力が薄れる場所ってあると思うんです。
それをはわかったうえで、四季にあった自分の素敵な空間があると僕みたいなタイプの人間にはいいのかなぁと思ったりしました。
またそこに共通するのは、自然が存在するってことなのかなぁと思ったりします。
いろいろと感じることの多い時間でした。
そういえば、以前相談に見えたお母さんで、みつ屋のフリースペースについて僕と同じような感想を述べたかたがいました。
あぁ、このことだったのかなぁと僕は思いました。