戻ってきましたよ

3日日曜日に東京から戻ってまいりました。
研修の内容やさまざまな人と出会うことで、今後の活動に活かせることがたくさん手に入りました。
結構なお土産になりました。
なんだか気持ち的に、前進していこうという気持ちが高まっていて何を気持ちの整理ができていません(笑)


そんななか、フリースペースですが・・・。
月曜日は利用者1名。
火曜日は利用者3名。
水曜日は利用者5名。
こんな感じでした。
火曜日は恵方巻きを作りました。
スタッフさんが3名いたので、結構手早くできまして。
9本くらい作ったかな。
はじめて、まきまきしましたよ。
楽しいものですね。そして、意外に思っていたよりお手軽にできてしまうという。
こだわらなければね(笑)
お花見のときに持っていくのもありですよね〜。
具は、たまご、カツ、きゅうり、ちくわ、かにかま、ウインナー、ツナ、やわらぎ、生ハム。
なんか変なのありますけれど、それは僕が持ってきました(笑)
なんか闇鍋みたいなイメージが少しわいてしまいましたが。


水曜日は、夕方までひとりだったのでそのままかと思いきや最終的に5名に。
考えてみれば、新しく通うところができたり、バイトはじめたりということでこなくなった方が数名。
ここ1年くらいはスタッフさんが入ってくれているのでよかったですが、その前までスタッフさんがほとんどいませんでした。
そういうことで、あまりフリースペースをやっていることを周知していなかったんですけれど。
スタッフさんも人数いることですし、いろいろと動きだしてもいいのかなぁって思ったりしています。
とはいえ、スタッフ不足は解消されたわけじゃないのでね。


昨日は相談と交流会へ出てきました。
なかなか実りある交流会でしたね。
もっとこうだったらなぁ〜ってことを思ったりもしつつ、とりあえずだんだんいい感じになってきましたね。
今年はゆっくり過ごすんだいって思っていましたが、どうやらそうもいきそうにありません(笑)
なんだか楽しみになってきました。