おひさしぶり

最近の記事が1日ということに驚きましたが、それ以上に今日が12日という事実にも驚いた。
今日はフリースペースで利用者は8名。
ここ何日か僕の体感では、朝と夜が涼しい。
しかし、昼はあつい。フリースペースも暑い。
快適空間ではない。
であっても来てくれる人がいる。すごいね。
話しをしたり、話しをしたり、話しをしたり。
そんな感じでした。
野球に行く人たちは野球に夕方からいき。
行った先ではなくしたボールを探し出す賢い犬に遭遇し、顔は知っているおじさんと話がもりあがり。
帰ってきたら、フリースペースではパソコンを持ってきた人の動画を見て楽しみ。
ボランティアさんはひとりだったけれど、奮闘してくれて大変助かったりした。
気づけばみつ屋も3年目を迎えたわけです。
すごいね。だらっとやってきた感もあり、躍動することも・・・あったのか?わからないけれどやってこれた。
わからないときには大抵周りの人のおかげだと思っている。
なので、ほぼすべてみなさんのおかげなんだと思う。ありがとうございます。
ちなみに、設立は9月10日です。
そんなこともあったからというわけではないけれどちょっとした現実的なフリースペースの雰囲気を語らせていただいた。
この先の構想として、誰でもいつでもどんなときでも出入りがしやすい喫茶店的なフリースペースを考えている。
特に、名古屋は喫茶店というのが日常でなじんでいると思うので、その感じの雰囲気がだせたらと思ったりする。
喫茶みつ屋。
違う。
オシャレ喫茶みつ屋だ。
僕自身の様子がまったくオシャレではないのでそれを醸し出せるか少々の不安はありますが。
そんな感じ。


夜は会議がありました。
あれがほしいこれがほしいで、僕はたくさんの紙をいただきました。
ついでに髪が増えたらうれしいです。
そんなこんなで会議終了。
支援している人の家に突撃訪問。
ってことでもないけれど、ちょっと用事があって回ったりした。
家を見るってその人の他の一面を見るようでおもしろい。
こんな街並みに住んでいるんだねぇ こんな風景で生活しているのかぁ〜
なんてことを思っていた。


最近は原稿を考えていたり、書き進めている。そんな妄想をしている。
実際はそれほどすすんでいない(笑)
笑えないので頑張りたい。