水曜でした

昨日、午前中に保健所で発達障害の家族の集いがあった。
環境によっては、ここまでで我慢して、状況によってはここまでいけるのではないかと思ったりして。
たとえば、薬には頼りたくないけれど、だからと言って改善する方法が特になく、資源が乏しくてわかってはいるけれどそれに頼るしかないとか。
資源が多くて、本人も求めているのならさまざまな資源を利用してみたりして。
個人にどれくらい要求するかということも変わってくるだろうし。
今回はさまざま思うことがあった。


午後はフリースペースで、利用者は7名。
ちなみに、火曜日のフリースペースも利用者は7名。
火曜日にしては多かった。
話しをしたりゲームをしたり、アイス食べたりお菓子食べたりした。


昨日はさまざまな足りないを感じた。
普段も感じていることなんだけれど、いつもよりも感じることが多かった。