フリースペース徐々に加速中

今日のフリースペースの利用は3名。
新しく来た方もいて、また違った雰囲気だった。
話しのなかで、話しを聞いてみないとわからないことを
強く感じた。何かを訂正する前に、どうしてそうするのか?という
質問をする必要があると感じた。
思い込みが、上手くいかないひとつの原因だと思う。
逆に、自分はこういう考えでこれをやろうとしているということを伝えないと
それはそれで理解されないことがあるのだ。
もし、びっくりするような、ショックの大きいできごとがあったらまずは
質問してみるといいのかもしれない。なぜそういうことを主張するのかと。
結局のところお互いが質問しあえたらいいと思う。
これは理想。
しかし、実際は注意されたり、こうしたほうがいいんじゃないのか?といわれて
動揺したり、イライラしたりして、質問どころではなく相手に対して嫌な感情を
抱いて終わってしまうのだろう。
そういうことを考えると、呼びかける側が最初気をつけたほうがいいのかなぁと
思ったりする。まぁ、難しいんだけどねぇ。