相談会

ここ何日か日誌を更新していないのは、普通に忘れていました。
涼しくなってきて少しきがぬけた感じもしますが。
今日は港で相談会。
なかなか親御さんのあせりと不安はついて回る。
それをなんとか少しでも軽くできればと思ったりする。
また、不安やあせりがあるときにさまざまな判断をしようとするときには
注意が必要だったりする。そういうときの判断はあまり良い方向にいきにくいと感じる。
いろいろ対策をする必要があると思ったりする。
そういうときに優先してやるべきこと、それが調子をあげるということでも。
これは、さまざまな人にいえるような気がする。時に僕自身にも。
僕としては、そのときに何をしたらいいか、具体的に何か提案できるように
用意しておくということはやっておくべきだと思った。



最近は、相談者の情報、支援プラン、相談用紙、その他情報の用紙をつくるのに
いろいろと考える時間が多い。
何度もつくって練り直しての必要があると思う。できれば今年中になんとかしたい
と思っているのだが・・・どうだろうか。