あっという間のフリースペース

今日はボランティアさんの研修が午前中にある。
その後に、発達障害のある方のフリースペース。
参加者は2名。
相談と利用でこられた方と気づけば3時間近く話しをした。
「理解」ということはやはり重要なもので、そこについてまわるのは
「なまけ」や「やる気のなさ」といった言葉だったりする。
本人のなかでまきおこっている世界と、周りから見る世界のズレ。
最近、言葉はよく聞くようになってきただろう「発達障害」。
しかし、その理解にはまだまだ時間がかかるだろう。
だからといって、その理解が浸透するまでの間で苦しんでいる人は時代の
糧になってくれなんてことはいわない。
こんな時代だからこそ、なんとか少しでもしんどいがかるくなれば・・・。
なんてことを思っていたりする。
そうそう、ちょっと困った。人員の問題で困った。
これは困るねぇ・・・うん。