朝から晩まで

今日は午前中から午後にかけて保健所で発達障害者の家族のつどいがある。
話の中で、友達が複数名いることが大切というのは共感できるところ。
それがきっかけで、不安がやわらいで何かを少し楽に成すことができるケースがある。
まぁ、それに近い活動がメンタルフレンドだったりするんだけど。


今日のフリースペースの参加者は10名。
はじめの方から、ひさしぶりの方までさまざまな人が参加。
面白い10名となった。
話しのなかで「家族」について少しそれぞれが自分のことを話したりした。
なかなか雰囲気が濃くなった。
本当はもっと濃くなってもいい気もしたけれど、深くしなかった。
できなかったというのもあるけれど。
たぶん、深くなることはできたのだろう。
しかし、それではいけないのだと思う。
最後にソフトな雰囲気で、その場を閉じるという力が必要な気がするのだ。
いい気分とか、笑顔とかそういうものではなくて。


フリースペースの後に、夜からネットワークの“えん”の会議。
なかなか今のネットワークができるととっても素敵なことが起こる予感が
ぷんぷんするのだった。これからどうなるか楽しみだ。


そんな感じの1日でした。
手帳を買わないと。手帳がない。