集い→フリースペース→えん

発達障害者の家族の集いで結構うんうん思うことがあった。
安心を増やすというのはポイントらしい。
その安心というのは、ひとつとしてその子が持っているこだわりを認めるという
ことで。めんどくさいことかもしれないけれど、その人にとってはそれが
安心、安定につながるということ。
気になったのは、甘えるのはOKだけど甘やかすのはNGとのこと。
この違いは、むこうから来る甘えはOK。しかし、こちらから先回りして
手を差し出すのはNGということ。
これはすごい気づきがあったのですが、このうこうから甘えるのをOKなのですが
どうしても、NGな甘えに関してもOKを無理やり出した場合、それをその人に
察せられてしまうということ。なので、そこは素直に無理だというという。
これは、自己一致というものだな。
そのほかいろんな貴重なお話を聴けました。ありがとうございました。
参加することで、いろんな発見があると思うので、ご家族、周りにそういう方が
いらっしゃるのならば、いらしてください。


フリースペースの参加者は9名。
初めて参加された方が2名。ボランティアさん2名。
昨日、地震があったということで欠席の連絡あり。
最初は、ほとんど参加者がなく。
しばらくは、人がいなかったのですが途中から増えていきました。
ちなみに、今日も公園へ行きました。
そしたら、先週にいた子どもたちがいて一緒に野球をする。


その後、伏見でネットワークの会議に出席。
なかなか目指すところが高く、熱い感じです。
これが、目指しているものになったのなら、かなりすごいネットワークになると
僕は感じていたりしています。


明日は、北区でフリースペースです。
よかったらどうぞ。


ちなみに、電池が売り切れていたり、カップラーメンが売れていたり
節電されていたり。名古屋にも動揺の雰囲気なのかしら。