支援セミナーへがう

昨日はフリースペースの参加者は0名。
初の0名となった。


今日はひきこもり支援セミナーへいってきた。
場所はここらぼ。
それぞれの活動を見ていて、参考になる。


シンポジスト
NPO法人 育て上げネット中部 虹の会
NPO法人 なでしこの会
医療法人 大高クリニック
名古屋市精神保健福祉センター


コーディネーター
長谷川俊雄 氏 白梅学園大学


長谷川先生はさすがに上手いですね。うまいうまい。
それぞれのポイントや、良い所をまとめて話をしたり。
話しを広げるのにも、無理はなく。
個人的に、なでしこの会の熊倉さんて人に興味がひかれた。
言葉が巧みだと思った。表現というか。なるほどぉ〜って思った。
それでいて、やわらかい笑顔、優しい声。
面白そうだね、うん。
発言の内容も面白い。うん、面白いなぁ。
それとクリニックの活動ってあまり耳にしないので、新鮮でしたよ。


そんな感じの1日でした。