2010年最後のみっ誌

今日は掃除をしました。
まぁ、ごみを捨てて掃除機をかけただけですが。
初雪ですか?降っていましたね。部屋が寒いっす、おかげで。
12月31日というのは、ちょっと特別な日の印象がありますね。
別に人が決めた始まりと終わりなのに。何にも気にしなければ1日に過ぎないはず。


今年を振り返ると・・・
1月 サポーターズネットえんがスタート
結構顔合わせをして、積み重ねているので今年のことという感覚が薄いですな

3月末
フリースペースを生涯学習センターで開始
フリースペースがある程度かたちになっていますが、まだ1年にもなっていないのです

5月
ホームページの変更
そんなことがありましたね。前のホームページがどんなか覚えているでしょうか

6月
相談会のスタート
もうなくなってしまいましたが、ここらへんから相談というものが多くなった気がします

9月22日
子供の家でフリースペース
僕は驚きましたね。フリースペースに人数が増えるのに1年くらいかかると
思っていましたし、仮であれ、こういう場所で活動できる段階というのは
次のステップといいますか。そのワンステップに下手すれば5年くらいかかる
って思っていましたからね。今の場所を普通に借りたら、今の体制じゃあ成立
しませんし。

10月
相談会とホームページの移転
10月は小さな変化のときでしたね

ここからは手帳から。
たしか、僕がかもめくらぶさんに行ったのは2月だったと思います。
あぁ、1月かなぁ。保健所の相談員のおじさまと出会ったのも2月ころだった
気がします。3月だっけ?フリースペースを始めるきっかけといいますか
「やれば?」ではじめたものなので。で、すぐにはじめたんですよ。
7月は名古屋市の保健所を回り倒しましたね。すべての相談員さんと
会いました。いや、違う。昭和区の相談員さんとは三度訪問しましたが
会えませんでしたな。今年はメンタルフレンドとして訪問もやりましたねぇ。
ボランティアさんも募集して9名までいきました。研修もしたなぁ。
10月から訪問での相談が多くなり。

振り返ると1月とえらい違いですね。多くの人と出会いもあり。
なんだか気づいたらここまできました。
フリースペースは参加者がいないと成立しないし、始めるきっかけになったのも
相談員さんの一声でした。フリースペースが移転できたのも、出会いであったり
そこの方から声がかかったということもあり。
ネットワークも、僕のつながりの方からのお誘いでしたし、相談をはじめたのも
他団体の方と共にですし。かもめくらぶで相談会もそうですし、いろんな人と出会えた
のも、他の方の紹介であったり、ひとつの興味と勇気であったり。
本当にさまざまな人から支えられていることを感じます。
ありがとうございます。
僕自身、まだまだ足りないところがたくさんあることを痛感していますが
来年もよろしくお願いします。もっともっと人と出会い、成長できればと
思っています。

さて、来年の目標というか予定ですが・・・
発達障害のある方のフリースペースを開催する予定。予定では1月の後半から
2月。週に1度。また、僕の予定の都合がついたら、今の水曜のフリースペースを
週2回に拡大できればと。まぁ、それは正直期待しないでください。
訪問の状況によりけりというところなので。僕は長期と考えているのでね。
それと、保健所で1月から発達障害者の親のつどいというのが事業化されて
そこに参加。まぁ、こっそりやっていたときから参加していました。
これを期に、周りの呼びかけるので、もしかするとそれがフリースペースにも
影響を与える気がします。フリースペースがどうなるかなぁ〜。
厚みが出るような気がします。
そういえば、名古屋市のだしているひきこもりガイドマップに載るはずです。
予定はいいとして、目標たてますか。
正直、そのときそのとき「必要と感じることを実行する」が僕の活動のスタイルで。
フリースペースも、本当はしっかりと場所をかまえていからやろうと思っていた
ことなので、たぶん5年くらいはやらないつもりでいたんですよ。
それよりも、メンタルフレンドの活動をひろめないとなぁって思っていたので。
そう考えるとメンタルフレンドですかねぇ。
何気に、メンタルフレンドについて、みつ屋の活動の考え方と絡めつつ
1年で言葉になってきたものを書いたらいいかなぁって思いました。
それとひきこもり支援で「アウトリーチ」というのが最近流行りだし。
つまり訪問支援、みつ屋でいうところのメンタルフレンドでね。
先取っているって言われたことがありますが、もともと、僕は札幌の漂流教室
それをやっていたわけですから、先取ってはいないですね。
ただ、やりたいことと、経済的な状況からそれならできるだろうって思って
はじめたわけですから。
どうなんでしょうね。でも、流行というのは困る。
流行の入って来かたで、みつ屋のメンタルフレンドに対する見方が変わる気がするので。
まぁ、いいや。それはその時考えましょう。
話しをして、「いいね」って本人や家の人が言ってくれればいいわけですから。
にしても、アウトリーチはむずいっす。最近訪問の相談をしていて思いました。

○来年の目標はメンタルフレンドを頑張る。
具体的な数字を書いたほうが本当はいいんでしょうね。
目標10件とか。それをやると空回りをみせるので、考えないでおきましょう。

○個人の成長
人とたくさん会っていろいろ感じて、考えて。何より感じることでしょうか。
人の話を聴いているときに特にその未熟さを感じる。
人と会っていても、その人の聴き方、考え方、接し方は本当に勉強になる
もちろん、支援者であるないは関係ない

○いろんな人と出会う
これは意識してやらないと、本当にやらない男なんで(笑)
チャンスをもらったらいこうかなぁくらいに思っていますが、そうではなく
もう積極的に気になったらどんどん顔をだすみたいな。
名刺をカウントするのもいいのですが、レポートを作成してもいいと思う。

○ご飯をきちんと食べる
最近(ここ数年)、これがおろそかで、なんでもいいので三食は食べたい
僕は何気に、食べる時間を決めないと駄目な人なんじゃないかって思うの
そういうの決めるのは嫌なんですよ。結構融通がきかずに、縛られるので。
自分ルールに。まぁ、そのほうがいいかな。最近、「はずし」ができるように
なってきている気もするので。



そんな感じでしょうか。
来年まで残りわずか。
今年との別れの時間を惜しみなが過ごしましょうかね。
みなさん良いお年を。