改正

今日はお休みだったけれど保健所へ行ってくる。
あっちへこっちへふらふらと。
明日は予定があるんだけれど、雨だって。
こりゃまいったね。


そうそう、改正障害者自立支援法が成立したらしい。


 改正障害者自立支援法は12月3日の参院本会議で、民主、自民、公明各党などの賛成多数で可決、成立した。

 同法には、▽利用者の応能負担を原則とすること▽発達障害者が障害者自立支援法の対象になることの明確化▽相談支援体制の強化▽市町村による成年後見制度利用支援事業の必須事業化▽障害者向けグループホームやケアホームを利用する際の助成制度の創設▽障害児らが利用する「放課後等デイサービス」の創設― などが新たに盛り込まれている。

 障害者自立支援法は廃止が予定されており、同法に代わる新法「障害者総合福祉法」(仮称)の2013年8月までの施行を目指すことが閣議決定されている。

https://www.cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=48B5CE155EDA25534278D5B2AD552991


今まで応能負担になったのですねぇ〜。
そして、発達障害者も自立支援法の対象になったそうな。
でもさ、これって難しいよね。
発達障害があっても困っている人とそれほど困っていないで生活をしている人が
いるわけでしょ。だから必要な人とそうでない人がいてさ。
僕のなかでは、これはナイスだと思うだよね。
それはつまり、個人の状況によって支援の度合いが変わってくるって話しに
なってくるんだと思うんですよね、この先。
この先どうなっていくのかなぁ。
これを期に発達障害かしら?って人は診断を受けにいったりして。
どなんでしょうねぇ〜。