親の集いとフリスペ

まず最初に・・・
mixiで子供の家が3月までで利用ができなくなるという件を発表しました。
そこの主のひとりの方から、その心配はいらないといわれました。
その根拠はわかりませんでしたが、大丈夫のようです。
今までそれで何十年もやってきている、ということもおっしゃっていました。
これを知った方々にご心配をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
また、この件を受けて行動された方々、ありがとうございました。
この件で、参加者の方々にとって、このフリースペースの存在というものが
どういうものか、改めて実感いたしました。
これからも、よろしくお願いします。


今日は午前中に、保健所で発達障害の親の集いをやりましたよ。
今まで何度か描いていた発達障害のある人の作業所というのが
あるといいよねって話しもでました。
僕としても法人をとって、そういう方向になるといいのですが・・・
構成メンバーもそうですし、どうしようかなぁって思っています。
そうそう、自分で話していてそうだなぁって思ったのですが。
広汎性発達障害のある人はこだわりが強かったりするのですが
本人はこだわりだと思っていないのではないかということ。


終わった後にフリースペース。
参加者の数は、14名でした。今日は寒かったですが多数の参加。
そして、今日はオセロをやりました。
なんか自分が強いのではないかと錯覚しています。
この男を誰がとめるのか。ちなみに、将棋もできます。
しかし、最近は全くやらないのでどうでしょうね。
そもそもあそこにあるのか?
キャッチボールもしました。なかなかいい運動です。
そして結構真剣になってしまう。ひそかに。


来週はクリスマス会があります。
ケーキは2ホール用意が決定。
あとは食べ物だな。なんだろうね。
クリスマスっぽい食べ物。うーん。