相談

今日は、千種の社協へ行く。
ちょっと場所を借りたいので。
その後に、千種の保健所へ行く。ちょっとした情報収集のために。
帰ったら、訪問の相談を受けてほしいとの連絡が入る。
また、別件で相談の件の話しが決まる。
とりあえず、次に動くための準備もする。


そういえば、今日ある人と話しをしていて・・・
その人は平和を願っているという話しなのだが、僕はそのときの
「そしたら、今何ができると思いますか?」
といったら、募金をしたそうだ。丁寧に金額まで教えてくれた。
僕はいいなぁって思った。
願っているだけでなく、自分ができること、それが大それた事でなくても
行動に移すことにすごいなぁって思った。
また、その人の想いが僕にはまぶしく見えた。


そうそう、日曜日に熱田神宮に行ったんだけど、結婚式をやっていた。
何組も。人の結婚式をこういう形でみるのは初めてだった。
何組もあるし、同じような格好。
でも、その人たちにとっては、一生に一度の大イベントなんだろう。
ここに至るまでいろんなことがあったのかなぁなんてことを思い巡らせていた。
新婦側のお父さんはがっしりしていて、男という感じだったが目が目が赤くなっていた
のは印象的だった。幸せが永遠に続くといいねぇと思ったりして。


熱田神宮ににわとりいるんだよね。りっぱなやつ。
あれには驚いた。
それと、絵馬をみたよ。なんか人の絵馬ってみていて面白い。
その人たちの描いている世界の一部分を見せてもらっているようで。
こう考えないでそうくるか・・・なんて思ったり。
面白い発想があったり。


そんなこんなで、明日はユースクエアで相談があります。
深い話しでもないけれど、ちょっと話しを聴いてくれるとうれしいわって方が
いらっしゃったら、いらしてくださいな。
できれば、いつくるか連絡を入れていただけると助かります。
時間制なので。