ボラ・話・フリスペ

ボランティアの募集で話をする。
一度お会いしていたので、場所に着いて困ることはなく。
1時間くらいお話をする。


そのままフリースペースには行かずに、東区の児童館へ。
どっとこむの方から、館長が面白い方だということで。
受付が3階にあると思いきや、2階だった。
それからお話をする。
噂どおり面白い方でした。
地域に密着した場所といいますか。
年齢の高い方から、低い方までさまざまな人が出入りしており
それぞれの責任で、その場にいる。
さまざまなイベントあり、小中だけでなく高校生も気安いようにしていたり。
開けた場所です、僕の印象では。


その後、フリースペースが北区にあったので、北区の生涯学習センターへ。
少しの間、寝転がって眠る。誰かがきたら気づくようにふすまを閉めておく。
30分くらい仮眠。
起きてぼーっとしていたら、参加者が1名。
そして、その後はいろいろと話をして過ごす。
なんだか、いろいろいただきました。
美味しかったですね、あんなものからこんなものまで。
ありがとうございました、ごちそうさまでした。
おかげで、帰りは何も買うことなく帰れました。


そういえば、竹箒で家の前を掃除する音を最近聞いていない。
子どものころは聞いていたのだが・・・。
なんてことを思ったりして。