港区へ〜

今日はひきこもり・不登校の相談ということでまちかどサポートセンターさんへ。
見学として、その場に居ましたよ。内容はひきこもりに関するもので。
当日知っていただいたようだったのに、その場に居させていただきありがとうございました。
不登校とはまた違った悩みというものがありまして。
まぁ、不登校は学校に所属している間での悩みなどで、ひきこもりは所属していないことの
悩みだと感じました。
まぁ、この言葉は以前イベントで聞いた長谷川先生の言葉なんですけど、それを実感したというか。
しかし、書いてしまえば軽いのですが、内容は重く、深いものだと僕には感じられました。


その話しの内容が終わったあとに、小木曽さんと山田さん(大学の先生ですが)とお話しをする。
名前を書いていいかなぁと思ったのは、実は、この相談会は中日新聞に掲載され、かつ、お二方は顔をでてました
ということで。
面白かったですよ、大学でフリースクールをやってはどうだ?という話しが持ち上がり、
面白いと思いました。
僕が行っていた札幌の大学だったら可能性はありそうですね。
そんな面白い案が思いついていたら、先生に話しをしたのに思いつかなかったなぁ。


結構長い時間話してしまいましたよ。楽しかったです。
ありがとうございました。
そして、また来月の相談会にも出席する予定です。