出会い

朝、電車に乗ろうと並んでいると、隣の男性が電話していた
「ちゃんと学校にいくんだぞ」
とのことだった。
・・・子どもが不登校か?不登校なのか?
聞きたくなりましたが、聞きませんでした。
「みつ屋・・・みつ屋です・・みつ屋・・。」
とボソボソ言えばよかったでしょうかね。
もしかすると、僕との出会いが大きな変化を生む・・・かもしれなかったんですよねぇ。
そうでなかったかもしれないけれど。
なんてことを思ったりした。


今日は愛知県の精神保健福祉センターへ行く。
名古屋にあるひきこもりの親の会を聴こうとしたが、情報は名古屋市精神保健福祉センター(ここらぼ)へとのこと。
そしてここらぼに行って、ひきこもりの親の会について聞いてみるが把握していないようだ。
知っていても一ヶ所だった。
これは・・・不登校の支援よりも力を入れたほうがいいのか?
もちろん同時でやろうと思うが、なかなか悩むところ。


帰りに千種の保健所へ行ってみる。
ほとんど期待していなかったが・・・。
そこで、びっくりするような出会いがあった。
そのこ保健所の職員の方は、実は先週行ったまちかどサポートセンターさんと関わりが深かった。
そして、何よりとても素敵な人でした。
ちょっと僕も興奮してしまうくらいわくわくしました。
このつながりが、後のみつ屋の活動に大きな影響をあたえることを今の僕は既に知っているのであった。


あしたは、こころとまなびどっとこむさんのスペースに行ってきます。
楽しみですな。