運転手さん

今日は名鉄バスに乗る。
初めて乗ったので、少々緊張気味。
名古屋市のバスと異なり、整理券を取り料金が距離が増すごとに加算されていくものだ。
そのシステムも他の地域で身についているから、問題はないのだが。
少々の不安もあった。
しかし、運転手さんの対応がひとつひとつ丁寧だった。
間違えて乗ったお客さんにも、その後どうすればいいか伝え、
支払いでいろいろと出るのが遅くなっても、そのお客さんにも「大丈夫ですよ」と声をかけ
その後の乗車しているお客さんにも配慮をし。
その他、誰もボタンを押していないから通過やお客さんがバス停で待っているから停止することなど
ひとつひとつ明確にしていてわかりやすかった。
話し方もやわらかく安心感を持てた。
もちろん、当たり前なのかもしれないが、僕としてはとても安心し、かつ好感がもてる運転だった。
こういうことからも、いろいろ感じ学ぶところがあるなぁと思った。
今まで乗ったバスのなかで一番好感度の高い気がした。