浄心へ

今日は、名古屋市子ども適応相談センターのフレンドリーナウさんのところでお話を伺ってきました。
設備がものすごく整っていて、うらやましかったです。
できれば、スペースを借りてなんかやりたいくらいでした(笑)
お話しを伺っていて、ある意味フレンドリーナウさんのスタイルというか
考え方が名古屋市教育委員会の考え方でもあるのかなという気がした。
なんだか少しスッキリした。
今まで名古屋市はどういうスタンスをとっているかがよくわからなかったので。



話しでもでましたが、フリースクールなどに属しておらず、全くどことの関わりももっていない
不登校の子どもはどうしているのでしょうか。
親御さんは何を感じているのでしょうか。
これは、僕の疑問でもあり、興味深いところでもあります。
あぁ、そういう研究を大学の時にしておけばよかった・・・なんて思ったりもします。
まぁ、今アンケートを行ってもいいのですが。
不可能ではないないと思います。



結構面白いお話しも聞けたので、いろいろ行ってみようかと思いました。
お忙しいなかありがとうございました。
施設内の見学までさせていただいて感謝いたします。