影響受けてますよね、これ

今日はいろいろ行ってきました。
どっとこむさんの影響ですね。
どんどん出て行かないとと思い。



まずは名古屋駅
ちょっとした喫茶店があって、そこでご飯を食べる。
実は以前行ってみたんですが、営業時間が過ぎてしまい。
今回はなんとか間に合いました。
ギリギリだったので申し訳ないです。



安くて美味しいランチを頂いたら、今度は中村日赤駅へ。
名古屋市精神保健福祉センターここらぼさんにお邪魔するも、なんだかきれいな場所だった。
資料室があったので、のぞかせていただいた。
これが意外に、ビデオであったり、本の数が多数。
その本は、統合失調症人格障害、主に境界性人格障害、アルコール依存、カウンセリング、心理療法などの
種類があった。
それと、そこには「名古屋ひきこもり支援ガイドマップ」なるものが置いてあり
なんとNPOなどの団体の情報があるのだ。
これは少し驚き。
というのは、行政が民間で行っている活動をまとめたものを置いていることは
すごいことなのだ。
不登校に関していえば、僕が知っているなかではあるがそうしたものをまとめたものは行政機関に置いてはないし
また、教えてくれるものではない。
ボランティア募集は可であるが、その活動に関する宣伝のようなものは不可が多くであると思う。
とはいえ・・・そこにおいてあるものが、どれくらい利用する側にとって役に立っているかはわからない。
どうなんだろう・・・充分なのだろうか、また、そういう方々の支援に関する側の情報が充分掲載されているだろうか。
そこに載っていない団体がいくつ存在するのだろうか・・・。



そんなことを思いながら、なごやボランティア・NPOセンターさんへ行く。
こちらでシンポジウムか講演があるとのことで、申し込みができればと。
そのチラシを探していたら、そこのスタッフの方に声をかけていただきました。
その方とは面識もあり、聞いてみたら見つけました。
そして申し込みをする。
そこで少しお話しをして次のところへ。



東山線の池下駅から徒歩5分ほどのところに、「クニハウス」というフリースペースのような
ひとが集まって、お話ししたりできる場所がある。
そこへお邪魔する。
たとえば、みつ屋で関わっている人がいたとして・・・
そこから、外にでてみようかと思ったときに、こういうスペースがあるといいなぁと僕は思うんです。
まぁ、資源(選択肢)がたくさんあることにこしたことはないので。
それで、見学に来たのですが。
いいですね、のんびりとすごせる空間で、誰かが出入りするような場所というのは。
なかの案内をそこの方にしていただき、お茶とお菓子までいただきました。
そこで、さまざまな話しをしました。
みつ屋についてが主な話題でしたが。
楽しい時間でした、ありがとうございました。



そうそう、こころとまなびどっとこむさんからリンクの登録許可を頂きました。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
ということで、横の「みつ屋のアンテナ」ご覧下さいまし。